2021年12月13日月曜日

野生はダウンロードできない


朝、偶然つけたラジオから流れて来た話が面白かった。
「冒険というのはシステムの外に飛び出すこと」という探検家・角幡唯介さんの話。


二ヵ月ほど前に、ノートに勢いで書きつけた文章。
いつの間にかパソコンに日記を書くようになっていたけど、この日からまた手書きでノートに書くようになった。

10月22日 雨

野生をとり戻さなければ。いつの間にかパソコンやアプリや“検索”に巻き込まれて、その中でどんどん小さくなっていっていたかもしれない。
「Don't search!! Feel!!」が合い言葉だったじゃないか? 一日のうち、どれだけの言葉を“検索”しているだろう? どれだけの時間をスマホに使っているだろう? 今、あやうく「野生をとり戻す方法」と検索しそうになった自分に気づいて愕然とした。

まず手書きの日記に戻そう。カレンダーもメモ帳も手書きに戻してみよう。それだけでずいぶんスマホに手を伸ばす回数が減るだろう。スマホはシンプルに電話とメールだけの役割に戻すこと。気づくとアプリが増え、なんだか何でもできるすごい奴に思えて来るけど、それは決して私自身がレベルアップするわけじゃない。野生はダウンロードできないし、自信はアプリで売ってない。
放っておくとどんどん内面的になって、あの小さな画面に依存してしまう。あんなに嫌いだったLINEだって仕事で使っている。ガラケーをまっ二つにへし折っていた時代がなつかしい。あの頃は、まだ私の中の野生の方が主人公だった。
今、スマホを捨てることができないなら、自分で主従関係をハッキリ自覚するしかない。「お前は電話だよ。他のことはやんなくて大丈夫だからね」と、気づいたときに言い聞かせなければ。そして自分の身体を使うこと。

野生に主導権を! 
内面的すぎる自分よさらば!!
(これは私のせいじゃない)


🌱寝たねちゃん本日のつぶやき。

"I'm gonna sprout!"
"I'm gonna pop out my eyes...."