2022年11月10日木曜日

一輪挿しシリーズ in 長野🌹

長野へ引っ越した音楽家の斎藤友秋さん & てんこまつりさんに会いに。半年ぶりくらいに「一輪挿しシリーズ」の歌を“収穫”してきました。今回もたくさん笑いながら、8曲の小さな花の歌ができた。

※ お二人は長野で新しくお店を始める準備中とのこと。屋号は「と」。どんなお店が出来るか楽しみ。

どこもかしこも紅葉で美しかった。
野生の草花がそこらじゅうに。
斎藤さんの作るご飯はいつも美味しい。



これは今年の初夏、斉藤さんとてんこまつりさんの引越しを手伝ったときにメモした一行詩。新しいお家の庭の片隅に、野生の菖蒲がたくさん咲いていて、何本か摘んできて、まだダンボールでいっぱいの部屋にとりあえず飾った。
私は仕事でホテルに泊まったりするのだけど、花を一輪買って行って(それか道端で摘んで)活けておくことが多い。馴染みのない新しい空間でも、花がいてくれるとなんかホッとするから。


菖蒲つながりで・・・お知らせです。
年末、劇団「あやめ十八番」主催の堀越涼さんの舞台に出ます。堀越さん曰く、これまでの作品のタイトルはすべて菖蒲の名前からとっているとのこと。今回はプロデュース公演の番外編ということで「沈丁花」。
一輪挿しシリーズで「沈丁花」の歌を作ったことがあるけど、春先に蕾をつけるすごくいい香りの花だった。

もうすぐ稽古が始まる。未知の世界を、わくわくして楽しみたい。

12月16日〜12月20日 
@KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ 
https://www.cccreation.co.jp/stage/jinchou-ge/