2023年9月6日水曜日

もうすぐ(追記あり)

舞台『ガラパコスパコス ~進化してんのかしてないのか~』の幕が開きます。
演出家のノゾエ征爾さんが2010年に生み出したお芝居です。
どんな作品かを言葉にするのがとても難しいので、タイトルで言葉しりとりをしてみました(内容とはあまり関係ありません)。

ガ 瓦礫の中につっ立って
ラ 羅針盤の針は飛んでった
パ パーティーはもうお開きだ
コ こじれたまんまの人間関係
ス 済んだことは済んだこと
パ パンツも帽子も見つからない
コ ここは何処 わたしは誰 
ス すべての終わりで始まりの場所

毎日、何もない空間から始まって、いろんな人と感情が入り混じり、カオスになって崩壊して、光らしきものが差し込んでくる。
毎日毎日、そんなことを繰り返したら、終わる頃にはどんな所に出ているのだろう? 
今日は稽古場での最後の稽古。行って来ます。劇場でお待ちしています。

日程    2023/09/10(日)~ 2023/09/24(日)
会場    世田谷パブリックシアター


公演が始まって初めての休みの日。
ぼんやりして過ごしていたら、夜になった。
なんだかこの人のピアノが落ち着くので聴いている。
演劇はやればやるほど深化していくし、
わからないことも増えていく。



怒涛の東京公演が終わって、そのあと京都、岡山、新潟と旅公演が続き、昨日千秋楽を迎えた。
それぞれの土地に行ったらいつも朝、散歩した。少し足を伸ばして、初めて東大寺の大仏を見たり、初めて原爆ドームを見たりもできた。原爆資料館はたくさんの人がいたけれど、みんな小声で話していた。涙が出た。

演出のノゾエさんの「迷うということをしたい」という言葉は、最後まで心の支えになった。考え続けることを放棄しないこと、お互いに影響を受け合い変化し続けること……。まだ上手く言葉にまとまらないけれど、大切なことがぎゅっと詰まっていた3ヶ月間だった。たくさんの素晴らしい出会いに恵まれた。感謝です。
(10月23日月曜日)