2012年8月24日金曜日

夏のフォト日記


「ナポレオン」

私の小学生の頃の辞書を見ていたら、

不可能という文字がなかった。



「新しい映画」

あたらしい映画の撮影が始まった。
これから一年かけてちょっとずつ撮る。 キャストのほとんどは中学生。
手作りの耳(ガムテープ)をつける鈴木たくじ監督。どんな映画になるかとても楽しみ。



「動物園」

上野動物園に行ってきた。
お昼間で暑かったせいか、人も少なく静かだった。
二時間ほどかけて一周してわかったのは、動物たちに共通しているのは、動きにムダがなくて、使っていない筋肉は完全にリラックス(脱力)しているということ。(たまに、やる気がないだけか?とも思ったけど。)そして、みんなびっくりするくらい自我フリーだった。うらやましい。
人前で平気で自分のアソコを丸出しにして昼寝してる猿とか、おばちゃんに色んな角度から何度も写メとられても微動だにしない岩みたいな鳥とか、一体何考えてるんだろう? と思った。


で、このあいだ撮影の合間に、録音のタカアキ(山本)さんに「何考えてるんだと思います?」ってこの写真見せたら、「あっ、ハシビロコウだ! こいつすごいんだよ。いつもはジッとしてるんだけど、獲物が近づいた瞬間にバクって食いつくんだぜ」という。
なんてこった・・・演技だったのか! 私はその鳥のあまりにもナチュラルで嫌味のない演技力に驚いた。(まあ、この謎の鳥の名前が即座に口から出てきたタカアキさんにもビックリしたけど。)
あの後、おばちゃんが鳥に食われなかったかちょっと心配になった。

大きな綿のかたまりみたいに歩くゾウ。
 動物会議用のベンチ。

(おしまい)