2012年4月26日木曜日

念願

《その一》
いよいよ五月末に本番を迎える舞台『リリオム』の稽古が始まった。
まだ一週間くらいしか経っていなくて、みんなでパズルのピースをひとつひとつ埋めていく作業が続いている。いやはや演劇って難しい! 台本に描かれていることは、氷山の一角なんだもんね。
周りはさまざまな経験を積んできたプロの方たちだし、初めての円形劇場(360度ビュー!)だし、不安な気持ちとワクワクする気持ちが交互に押し寄せてきて毎日がめまぐるしい。
でもね、今回の自分のテーマは「マックスで全開」なのさ。もう行けるところまで行く。出し惜しみしない。心を閉ざさない。たくさん恥をかく。これは、去年の『舞台版・ 中学生日記』の時に学んだ。あの時は、台本がなくてエチュード(即興劇)でつくっていく形式だった。18人のキャスト全員が中学生として、よーいド ンで蜂の巣をつついたように即興芝居をし出したのね。私は怖気づいてしまって、ほとんど発言をすることができなかった。様子を窺ってしまったのよ。そうした ら、そのまま本番3日前まで私の出番はなかった・・・。結果的になんとか上手くいったから良かったものの、これからは「心を開いたころには終わってた」というふうにはしたくない。
念願の舞台だもんね。みんなで協力し合って面白いものをつくりたい。

* * *

《そのニ》
この間、初めてPV作品に出演した。
歌っているのは初音ミクという超売れっ子の架空アイドル。作品のタイトルは「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」これまたすごい内容の歌詞なんだけど、実話がもとになっているんだって。面白いやら怖いやらだけど、なんとなくこの奥さんの気持ち、わからないでもない。
いやあ、大学生の時スパイクジョーンズの作品を観てからというもの、いつか出たいとは思っていたよ、ミュージックビデオ。撮影は朝から日が暮れるまで、大爆笑のうちに終わった。あんなにみんなが笑ってた現場ってなかなかない。とにかく記念すべき第一弾だぜ。へっへっへ。

いつかこういうのやりたいよね!(↓これ、途中で切れちゃうのが残念。最後が面白いのに! Fat Boy Slim の「Weapon of Choice」という作品。)